すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2004/4

日記風味 2004/04

日記風味2004/03 < 日記風味index > 日記風味2004/05


2004/04/30

とらいあんぐるハート'S Sound Stage final 新曲2曲の歌手公開 !

TriangleHearts OVA & Radio Webに、題記の通りとらいあんぐるハート'S Sound Stage finalの新曲2曲のボーカルが発表されています。

11.farewell Winds 〜New Vocal Song〜
唄 : 鳥居花音・日向裕羅・海原エレナ・早乙女かな・岩城由奈
12.Dear memories 〜New Vocal Song〜
唄 : MELL

鳥居花音さまっ来ました。つか、絶対に外せないことはわかってたけど、それでも感激。涙がちょちょぎれております。それにしても、この1曲目はすば らしい面子ですね。よくわかってるじゃないかキミ〜(ダレ?)。しかし・・・、2曲目がMELLです か・・・。とらハ的に外せないのはわかるけど、めちゃめちゃがっくし・・・。


2004/04/29

なんかよくわからんが我が弟が帰ってきた。なぜだ?

坊やだからさ。(編注:ゴールデンウィークだからです)

これでは絵を描くこともゲームをすることもできぬではないか。

我が弟:「おっ、PS2じゃん。なんかいいゲームある?」

サクラ大戦〜熱き血潮に〜とか、サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜とか、Remember11 -the age of infinity-とか、SAKURA〜雪月華〜とか。

・・・仕方がないのでPSで我が弟持参の信長の野望をする。


2004/04/28

黄金週間

明日から11連休です。多分、3〜4日は用事がありますが、それ以外は空いてるわけで・・・。ゲームをやるか、このページの更新に精を出して引き篭 もる予定であります。やはり大型連休は引き篭もりですよね。

OKUTINサン、だめだめ風味です。 by 子鹿

むきー。でも子鹿たんっていいキャラですよね。どのシナリオで出てきたんでしたっけ?ひよひよ?。そういえばまだドラマCD聞いてないや・・・。は にはにドラマCD2巻目も。CDも積み上げるなんて流石としか言いようがないですな。

全然関係ないけど、ミルフィーユ萌え再燃中

ラッキースターを個人で所有したいのですが、どこかに売ってませんかね?あるととても便利そうじゃないです か。あれで買い物するのがなんかかなりよさげ。職場にもあれで行くとかなりラクチンかと思われます。ヤフーオークションあたりなら出品されてそうだけど、 流石にそれはちょっと勘弁。とりあえずしばらく募集中。あ、中古品でもかまいませんよ。ええ。

HTML

最近、すげ〜デキのWebページを見てまわるのが日課になってる。すげ〜と言うのはもちろん見るに耐えない痛々しいということ。いや、基本的に内容 についてはとやかく言わない。ここも同じようなものだし。そうではなくてHTML文書として、もはやマトモなものではないというのが多くて・・・。

別に私はW3C信者というわけではないので、他人に対して細かいところまでは注文はしない。しかし、Web上に公開する以上、最低限守っておかなく てはならないことって言うのがあろう。

つ〜か、今日見たところは思わずグチをこぼしたくなるようなデキだったのですよ・・・。つまらないネタですみません。

実は初心者向けHTML文書の書き方なるものを執筆中なのですが、今書いてるものよりももっと詳しい内容にしないとダメだなこりゃと気がつきまし た。その点だけはすげ〜デキのWebページ管理者様に少しだけ感謝してますが。

ちなみにそのサイトのトップページ、HTML Lintの点数は-17点。ほとんどなにも無いのに-17点ってのはかなりのスコアですが、でもま あ、マイナス二桁ならまだマシな方か。ウチのトップページは100点ですが、別に狙ってるわけではないので念のため。HTMLの仕様通りに書いた結果なだ けですから。HTML Lintはつまらないミス(例えば終了タグを入れ忘れてたとか)を発見するのに使うもの・・・ですよね普通。


2004/04/27

母上様がなにやら家庭菜園のほ〜むぺ〜じを作る〜とかほざいてます・・・。いやまぁネタは提供してくれるんで しょうけど、撮影した写真をスキャナで 取り込んだり、ろくにキーボードも使えないのだからテキスト入力もやったり、ページレイアウトをスタイルシートでがんばったりと大変な部分は全部私がやる のですよ?

勘弁してください。

面白そうといえば面白そうですけどね。うまくやれば、こことは比べ物にならないほど人集まりそうですし(苦笑)

でもやっぱ、まったりがいいですよ。まったりと鳥居花音さまっの声に萌える。まったりと絵を描く。そして、まったりと5000ヒット行きそうです ね・・・。 最近、ゲームネタがめっきり減ってごめんなさい。


2004/04/26

うほ、オー ガストファンBOXですと!?。買います、買います、買わせていただきます。なんか妙に期待できそうですし。ってゆ〜か、もちろん鳥 居花音さまっご出演なんですよね?


2004/04/24

水夏〜SUIKA〜 真夏の贈り物

なんなのコレって感じの内容ですけど鳥居花音さまっのお声が聞けたので大満足だったりする。ってゆ〜か、 おまけの鳥居花音さまっにインタビューだけで買う価値ありかと。やっぱり萌えろバーニングですよね。

それにしてもお嬢の声・・・なんとかなりませんか。D.C.P.C.の美春のCVもなんか違うんじゃないカナ、違うんじゃないカナ!?

ギャラクシーエンジェルS

久しぶりに大笑いした。やっぱこのシリーズは面白いよなぁ。夏からの新作も楽しみです。しかし 『ギャラクシーエンジェル THE SELECTION 1』シリーズは流石にずるい商売だと思うぞ。でも、なんだかんだ言って買いそうな情けない私。

Plamoで自宅サーバ

当サイトと方向性の違うLinux関係や自宅サーバ関係のコンテンツを分離させました。すずねえの胸の 内のサーバ環境などをご覧になる場合はPlamoで自宅サーバ(2004年11月7日追記:左記ページは削除しました。)にて公開中ですのでそちらを参照ください。


2004/04/23

本日の購入物

昨日はネタのつもりだったCanvas2〜茜色のパレット〜ですが、気が付いたら買ってました・・・。はにはにCDは今日発売だということを忘れて たのはナイショです。

本日の予約物

D.C.P.C.はなぁ、鳥居花音さまっが出るから買うしかないよなぁ。ホント踊らされまくりとはこのこと。

最強の音楽業界様

ポリシーと言えば、乙女のポリシー。乙女のポリシーと言えば歌なので音楽業界。

いよいよ、音楽CDの逆輸入禁止ですよ?もうむちゃくちゃだな。安い海外のCDのせいで、国内の高いCDが売れなくて困ってるので、著作権を侵害し てるんだと。意味不明ですね。

貿易関係で問題があるならそっち方面でやればいいでしょ?なぜそこで著作権が関係してくる?国内の音楽を正式な形で海外にライセンスし、それを消費 者が正式な形で購入しているのだ。なぜ著作権が問題になる?

前にも書いたが、CDの売上が減少してるのは景気が悪いにも関わらず値上げなんぞやってるからだ。世の中すべてのモノが値下げをしてる中で、値上げ をしてるのはCDと税金だけですよ?企業努力もせずにユーザが悪いと決め付けユーザに負担を強いるとは、とんでもない業界ですなぁ。過保護は業界をダメに する典型です。

こんなことになったのも、コピーコントロールCD作戦が失敗しているせいですが、当たり前だっちゅ〜ねん。買う価値が無いから買わないだけ、コピー 品のせいにするな。で、次は海外の安物の排除。これも失敗すると断言しておきましょう。安いから買ってるのだ。安いものが無くなれば高いものを買うと思う のなら大きな間違いなわけで。

古きよき時代の栄光にすがって生きる音楽業界に幸多からんことを。


2004/04/22

毎日更新予定の日記なのに(だから『日記』なのだが)ここのところ二日に一回になってるね・・・。でもよく考えたら、『日記』じゃなくて『日記風 味』なので問題ないか。

リンク

MaCoPiXのキャラが増えてるよ〜って感じで、RoseGray Society(2004年11月22日修正:URLの変更)をウロウロしてたら今ごろ気がついた。リンクページにはリンク報告不要っといった感じになっているので勝手にリンクして報告をして いなかったのだけど、インフォメーションページは連絡もらえるとうれしいかもになってた・・・。

ウチのポリシーとして、連絡不要と書かれてるか何も書いていない場合は、報告は迷惑な場合があるので報告しないし、少しでも報告あった方がいいかも みたいなニュアンスになってる場合は報告をしているのだが、この場合はどうすればいいのだ?

このままでは気になって夜も眠れません。

気になると言えばマシンルームの気温の上昇。そろそろサーバ機にファンを追加して夏仕様にしないとマズイかもですね。

終の館〜罪と罰〜デモムービー

明日(4/23)午後8時から終の館〜罪と罰〜のデモムービーミラー開始です。Canvas2〜 茜色のパレット〜を開封する前にぜひダウンロードし て行ってくださいませ。


2004/04/20

ご一緒に、ポテトと味噌ラーメンもいかがですか?

つぎはゆうひファミレスでバイトネタで行こうと思うのですがダメですか?


2004/04/19

Piaキャロットへようこそ!!

突然ですが、Piaキャロットの制服はどれがお気に入りですか?

私の場合、1号店はアンミラ風も捨てがたいですけど、やはり青いアレでしょう。河合雪子さんとか高井さやかさんに着こなしていただきたいところで す。2号店は日野森あずさのために存在していると言っても過言ではないメイドさんタイプ。見てるだけでクラクラして前かがみになります。4号店はどれも捨 てがたいところなんですけど、フローラルミントかなぁ。誰が着てもイイ感じですが、やはり高井さやかさんということで。でもさやかは1号店の制服の方が似 合うと思いませんか?派手なのよりも落ち着いてる方が似合ってると思うのですよ。

というわけで、今週末にGBAでPiaキャロ3.3発売ですが、みなさんはPS2版Piaキャロ3.5の発表待ちですかね。つか、Piaキャロ4は まだぁ〜〜〜?

やはりヒロインは名前がひらがな3文字で、実に納得のいかない性格の持ち主で、本番なしじゃないといけませんよね。

椎名さん

Xデーに向けてプロジェクトが着々と進行中ですが(ごめんなさい。ホントはまだなにもしてません。)、 とりあえず、椎名椎名(4747)踏んだ方おめでとうございます。とてもイイことがあるに違いありません。私が保証します。


2004/04/16

本日はボウリング大会の後、呑み会でした。腕と足がボロボロです。どうしてくれますか?

バナーを微妙にマイナーチェンジ。ただでさえヘタな絵が、縮小するとさらにダメになるので難しいですよね・・・。とりあえず、大げさに描くのがコツ だということは学びました。よく考えたら、昔8色とか16色で小さなキャラのドット絵とかを描いてたときもそうだったよなぁと思い出してみたり。今でも小 さなアイコンとかはそうですが。そして、今ふと思い出したのがマイコンBASICマガジン、通称ベーマガ。今はどうなったのかな・・・って休刊中か。そのベーマガの別冊ALL ABOUT NAMCOだったかにその辺のドットキャラの描き方とか出てたような出てなかったよう な・・・!?。それともベーマガだったかな。まあ、どうでもいいや、私はつ ぐ美たんに萌えてたっ て事実だけあれば。

ついでなので、トップ絵の色調整前すずねえも公開。こんなのを公開してしまう自分の バカさ加減に乾杯。


2004/04/15

コラ、ODN。メールアドレスくらい晒せや。こちとらODNユーザから来るウィルスメールに困ってるのに連絡もできんやんか。DTIはちゃんと DTIユーザの迷惑行為のときのための専用メールアドレスもあるのだぞ。DTIのように専用アドレスまで用意しろとは言わないが、ODNユーザではない人 用の共通お問い合わせメールアドレスくらい1個用意せいやコラ。

つわけで、ODNユーザサポート用のメールアドレスに送ってええのか?


2004/04/14

『御神楽少女探偵団』、挫折しそうになりながら少しずつ進めてます。いや、ようやく本編をはじめるところなんですが。別の作業もあるのでほんとにの んびり風味です。一週間放置してたRemember11 -the age of infinity-もフルコンプに向けてそろそろ再開せねばならんですな。コンプ後に感想を書きたいですし。とりあえず進捗と言うことで達成度で も・・・。

Remember11 -the age of infinity- 達成度


2004/04/13

本日の@IT

香ばしいのが2名くらい居ましたねぇ。すばらしい。ブラボー。

そういえば全然関係ないですが、ずいぶんと昔のネタで「オープンソースソフトウェアの企業での採用状況」のアンケートがあって、採用してるって回答 が多かったのにびっくり。まあ、確かに大きな案件よりも小さな案件の方が多いだろうから当たり前なんだろうけど、大きな案件しか扱ってない私としてばホン トにびっくりな結果でした。

オープンソース派の意見として「ほぼ同じ機能を持ってるのなら、商用のモノを使うよりタダのものを使う方が安上がりでいいじゃないか」というのがあ りましたが・・・。企業の考える保証とか保険っていうものをまったくわかってないよな。

例えばWebサーバ。httpdのことですが、Webサイトから無料でダウンロードできるApacheと中身は同じApacheだとわ かってるけど、大手ベンダーから有料で売られてるApacheベースのWebサーバ。大手企業はどちらを選ぶかといえば有料で売られてるWebサーバで す。理由はイロイロあるけどここでは面倒なので語らないが、企業とはそういうものだ。

タダの方がイイとか有名メーカじゃなくてもイイと言うのは、その人の得意分野のモノだからなんだよな。中身が同じであることを知ってるし、なにかト ラブルがあっても自分で対処できるからって考えがあるからだ。そういう人達は苦手な分野でもそういうことが言えるのだろうか?企業はもしものとき大変なこ とになることが良くわかってるから石橋を叩いてるのだ。そんなこともわからないヒヨっ子はすっこんでろって感じ。

ウィルスメールで大騒ぎ

母上様宛てに4通、エラーになってるのも含めると9通くらい届いてました。メールのやり取りをしてる相手の一人が感染し、そこからワラワラ と・・・。素人はこれだからなぁ。正直なところ勘弁してください。もちろん、こちらは感染してません。


2004/04/12

Webサイトの残骸

昨日、ハードディスクの中を探索してたら、長い間更新してなかったためGeoCitiesに削除された私 のWebサイトのローカルファイルが見つかった。結構な量のファイルを置い てたようですな。これを何の連絡もなしにさっくり削除してくれるとは、なかなかやってくれます。まあ、無料だから仕方がないか。

久しぶりに私の元アドレスに行ったら、去年とは違う人になってた・・・。私の後を引き継いだ人も削除されたのか・・・。確かになにも無いサイトだっ たし な。

春はいいなぁ、大神ぃ

もう、通勤がウハウハですよ?


2004/04/11

転売屋

大変だな。 まあ、がんばってくれ。しかし、定価で買えない原因の一つが彼らのせいだということに気が付いた方がイイと思うぞ。 この商品に関してはまったく興味ないんで(恥ずかしながら本日存在を知りました)どうでもいいけど。


2004/04/10

過去の遺産

このサイトでは過去の日記が去年の10月からしかありませんが、実は社内のイントラネット上では1996年の中頃から毎日日記を掲載しておりました。

今日、300枚くらいのCD-Rを整理してたら出てきたのですよ、1996年10月〜1998年11月までの日記が・・・。1999年から2003 年までの日記は削除した記憶があるので、存在しないことは知ってたのですが、それよりも前のものが残ってたとは〜。

しかし、とても公開できるような内容ではないのでお見せできませんです。2000年以降のが残っていれば、それなら公開してもいいかなとは思ってた のですが消しちゃったので無いですしねぃ。仕方がないので、比較的最近のモノで、いくつか画像が残ってたのでそれだけでも貼り付けておきますよ。

それにしても、PC9801シリーズで使われていたMAGファイルとかX68000で使われていたアスペクト比の違うPICファイル(いい紹介ページが見つから なかった)とかも出てきてなんかとても懐かしいです。あと、セガのサクラ大戦BBSのものすごく古い過去ログとか・・・。ちゃんと発言内容まで残ってまし た。痛そうなので見てないですけど。

以下は、2000年5月17日の日記のネタに使用した画像。


2004/04/09

『御神楽少女探偵団』3作をフルインストールしてみました。もうハードディスクの容量が残り少ないんですけど・・・。つか、始めてみました。声は? 声は?現在練習用のシナリオをやってるところですが声も無くまったりと進行中であります。PSのをそのまま移植だからなんだかちょっとアレですね・・・ もう5年以上前の作品ですし。早くも挫折しそうな予感。Remember11 -the age of infinity-の直後だしなぁ。

でも、立ちキャラがアニメーションするのはイイですね。これだけはなんだが見てて飽きないです。まだ最初の段階ですけど。

しかし〜、この絵どこかで見たことあるなぁ。もしかして私はPS版持ってるんとちゃうか?


2004/04/08

Plamo Linux 4.0ベータ版

出てましたね〜Plamo Linuxの最新版。まだベータ版のようですが、とりあえずダウンロードしてみて空いてるマシンに入れてみないとな。 それにしても、思ったよりも早いメジャーバージョンアップで・・・。

ゲーム

Remember11 -the age of infinity-をぼちぼちとやりつつ、そろそろ新しいのに取り掛からないとですね。前にも言ってたけどやっぱ『御神楽少女探偵団』ですかね。 ファミコン探偵倶楽部ぐらいすごいのを期待しちゃってイイですか?つか、3本連続なんで結構時間かかりそうですね。


2004/04/07

椎名ゆうひ

ゆうひのページを作ってみましたよ。まだ内容薄いけど・・・・。

なんだかんだ言って、私の中でゆうひを超えるキャラは居ませんし今後も出るかどうか。今でも恋の病モードに移れますよ?

続・みどりの窓口

やはりつまらん内容だった。もうネタ切れなんだからやめれば?って感じ。ソフトウェア事業部の建物の壁がちょっとだけ出てきたのは笑ったけど。そう いえば昔はソフトウェア工場って呼んでたんだよなぁ。


2004/04/06

みどりの窓口

マルスと呼ばれる座席予約システムが置いてある場所ですが、今日のNHKプロジェクトXはこのマルスのお話のようですな。

弊社が作ったシステムなので見るようにとのお達しなので、まあ見てみますよ。つか、今でも私の知り合いが数人保守作業してますし・・・・。

さて、今回はどのようなドラマが待っていることやら(笑)


2004/04/05

キミたちはマトモに質問もできないのか

仕事柄、@ITはよく閲覧 しています。ここの会議室を見て思うのが『キミたちはホントに技術屋か?』である。そしてそれ以上に思うのが『質問の仕方もわからないのか』。

前者のあまりにも低い技術レベルはまあここでは語るまい。しかし、後者の方はなんとかならないものだろうか。

初めて書き込みますJavaの初心者です。Javaで○○を作ってみたのですが、エラーが出てうまく動きません。イロイロ調べて みたのですがさっぱりわか りません。環境はOSがWindows2000でJDKは1.4です。ヒントでもいいのでご教授願います。

こっちがさっぱりわからん。なにがしたくてどうなったのだよ。エラーってナニが出たのだよ。イロイロ調べたって具体的になにを調べたのよ。ご教授 じゃなくてご教示だよ。こういうヤツに限ってGoogleで一発で解決する。調べたと書いてあるがなにを調べたのかそれこそサッパリわからん。

そもそも、初心者が遭遇するような問題は多くの人が遭遇している問題である。Googleなどで検索して答えの出ないことなんてありえない。なぜわ ざわざ回答が遅くなるであろう掲示板で質問する?しかもイロイロと書かなくてはいけないので面倒であろう。検索ならキーワードを入れてクリックするだけ だ。なぜそれができない。

昔からネット上では教えて君は嫌われる傾向にある。それは努力を破棄してるからにほかならない。検索した方が絶対に早く解決するのになぜか掲示板で 質問し、しかも質問内容が意味不明。文字だけで伝えようとしてるという事実を理解していないようだ。

正直なところ、私には彼らの思考がまったく理解できないので誰か教えてくれないだろうか。彼らは誰一人としてあのような質問をした理由を語ってくれ ないん だよね。上記 のようなことを指摘したら「謝るだけ」か「逆切れする」かのどちらかなので。

参考:教えてクン養成マニュアル

Remember11 -the age of infinity-

伝統のマグロネタがちゃんとありました。しっかりCG1枚使ってますし、あのうつろな目は健在です。やっぱこれがないとinfinityシリーズ じゃないよね(ホントか?)

着々とクリアエンディング数を増やしてます。つか、このゲームがやりこみ系ゲームとは知らなかった。結構面倒で大変ですな・・・。

それにしても、消化シナリオの割合からしてメインシナリオはすでに終わってますね。サブシナリオやらチップスで謎の補完って感じですか。まあ、自分 でイロイロ考えるのは好きなんでイイけど。


2004/04/04

OVA Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜 第1話

見ました。まあ、この手のゲーム原作OVAではいつも思うことですが、30分でこれだけの内容を詰め込むのにはムリがあるよねぃ。しかもこの作品は 台詞を バンバン詰め込んでる感じですし。よくある物語(台詞)すら無くして意味不明よりはマシかもしれませんが。

でもまあ、絵はまずまずですし、今回はメインではないにしても鳥居花音さまっが結構しゃべってますし唄ってますしで、個人的には満足かな。ラピスた んの今 後の活躍にも期待です。

Remember11 -the age of infinity-

悟シナリオ終了。最後に推理選択があったけど昨日の日記の通りだったので楽でしたね。間違えて選択してもちゃんと進みつづけてこころんグッドエンド とほぼ同じスタッフロール(キャストでこころんと悟の位置が違うだけ?)まで行っちゃうので惑わされないように。

一応、悟のグッドエンドと悟エピローグまで行ったので、謎は多く残ったけど物語も一応完結って感じで進んでたのですが・・・・。最後のアレで・・・ え〜と、こころんシナリオからやり直しでいいのかな?

それにしても情報量多すぎでじっくり考えないと混乱してしまいますな。とくに穂鳥ちゃん関連は。そういえば、こころんシナリオで雪山の中のホントの 穂鳥ちゃんの指がぴくって動いたのは?転移関係なのかな。

なんか、あまり書くとネタバレになりそうなんで(すでになってるけど)やめとこ。


2004/04/03

Remember11 -the age of infinity-

こころんシナリオ三日目終了。どうも第3の人格がいませんか?こころんの絵のこととか、空白な時間があるようだし・・・。こころんと悟以外の誰かが いないと説明がつかない。そうなると、こころんと悟のどちらかが転移した時間の確認が間違ってるってことになるのですが。

そして、こころんシナリオ終了(こころんグッドエンド)しました。さっぱりわけがわからないまま終了しましたねぇ。ゆにくんとカーリーの怪しさだけ が目立ってた感じ。他の人も結構 キ テまし たが・・・。それでも最後のあたりは結構ウルウルきちゃいましたよ?あと、やっぱ第3の人格がいるよね?新聞を破ったのも、食料を食べたのも、コイツの仕 業だよなぁ。

そして涼蔭 穂鳥ちゃんが可愛い!!イチオシです。たまりませんこういうキャラ。

おまけ音声はLv2まで出現しましたが、Lv1が下ネタ全開で最高に笑えました。

このまま悟シナリオに突入。二日目までやってみた感じは、こころんシナリオとの繋がりが面白いですねぇ。笑えるエピソードとかこれだけでも楽しめる 感じ。 でも、予想してはいたけど謎は増えてますな・・・。

しかし、そんなことよりも!!こっちの穂鳥ちゃんもめちゃイイ感じなんですけど。もちろん穂鳥ちゃ んのお願いを承諾してバスタブの掃除をしましたとも。え え。人として男として当然の行動なのではないでしょうか(力説)


2004/04/01

まだ、こころんシナリオの1日目が終わった段階なのですが・・・。

Remember11 -the age of infinity-考察その1

このゲームのメイン要素の一つがこころんと悟の意識のスワップだ。まあ、漫画やアニメでは良くあるネタで、しかも多くの場合その原理には触れない か、かな り適当なコトをぬかしてるだけだが、このゲームではなにやら種明かしがありそうである。

作中では、まず脳そのもののスワップは否定している。こころんの空腹感の矛盾やそもそも他人の脳が合致するハズがない(笑)となると意識だけという ことに なるが、これも作中で否定している。意識とはすなわち記憶によって成り立ってるものであり、記憶は脳の神経細胞によって物理的に記録されているものである から、脳がスワップしない限り、記憶のスワップもありえないのである。

補足すると、そもそもある物(あるいは者)の中にある記憶だけを別の物(あるいは者)に移す場合、なんらかの方法でまずはエクスポート(出力とか セーブと も言う)する必要がある。そして受け取る側はその記憶をインポート(入力とかロードとも言う)するわけだ。

コンピュータの世界ではセーブとかロードと言って、ファイルなどを使ってこれらの作業を当たり前のように行っているが、脳と脳の間ではこれはムリで あろ う。そもそも脳の記憶をエクスポートする手段は口(音声)や手(文書)であり、インポートする手段は耳(音声)と目(文書)だけである。これらは言わば画 像圧縮方式であるJPEGなどと同じ非可逆圧縮のようなモノであり、エクスポートした時点でかなりの情報欠如があるのは言うまでもない。そもそも、脳内の 記憶情報すべてを検索することすら不可能だ。もちろん、記憶の一部は可能だ。というか日常でみんな行ってることだし。

ここまでプレイしてみた感じでは、このスワップに関する疑問はなんらかの解があると思われる。どういったものなのかはまったく想像つかないケド。と りあえ ず思ってみたのが、そもそも意識のスワップが起きているという事実そのものに事実誤認があるのではないかというもの。実はまったく別の現象を意識のスワッ プであると勘違いしていると。じゃあ、実際には何が起こってるのかと問われたら答えられないのでダメダメですが・・・。あとはやはり、記憶の一部だけス ワップかな。これなら可能なのは前項で述べたとおりだ。記憶の伝達にどのような媒体を使うのか?という疑問はあるが。

そして、こんなコトを書いて後になって完全に騙されたコトに気がついて超赤っ恥〜〜に10万クレジット。

ん〜、それにしてもやっぱり3つ目の舞台が鍵だよなぁ。ゆにも気になるし。彼だけイロイロな記憶があるんだよな。 そしてやっぱり二つの舞台は時間がずれてますか?わかりやす過ぎだけど。

すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2004/4

公開日:2004年4月1日 最終更新日:2004年11月7日