すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2004/1

日記風味 2004/01

日記風味2003/12 < 日記風味index > 日記風味2004/02


2004/01/31

色温度の話。

色温度的に白色とは5000〜9300をさします。

日本のテレビはなぜか高い色温度ですね。モニタの色温度は閲覧者の周りの環境(周辺の色温度)に合わせるのが望ましい。 周りの光は普通は太陽光か蛍光灯(昼光色)あたりでしょうから6500に設定して見るのが良いでしょう。

手元にあるポスターと同じ画像をパソコンで表示させるとわかります。モニタが9300ではパソコンの方が青いハズです。 そういえば、日本だけ9300なのは日本人が青白い色が好みだからってウワサなのですが、ホントのところどうなんでしょう。

2006年4月17日追記。最近は蛍光灯の昼光色で7000を越えているようです。


2004/01/30

うお、PS2版ぷりほりDC版はにはにが 出るのか。・・・・買うしか。

DC版ぷりほりは、特典のレティシア(鳥居花音様)ボイスを聞いただけでやってないけど。


2004/01/29

オーガスト冬コミセット2003」が届きました。早速「オーガスティック・エトセトラ inコミケ65 CD−ROM」を開始。 結構面白いっす。これで声があれば・・・・。

そして、クイズゲームでの一コマ。対戦相手が美琴のときのこと・・・。正解したら「さすが久住くん」とか言われるのだけど。 クイズ「美琴初登場時のパンツの色は?」答えは「白と緑のストライプ」で正解した。

美琴「さすが久住くん」

・・・・喜んでいいのか?


2004/01/28

液晶ディスプレイもイイな〜と思い始めました。

オブジェとして。

机の上にキーボードと液晶だけってなんとなくカッコイイじゃないですか。オブジェなので使うのはもちろんCRT。

マシン環境のページを更新。サーバマシン「レティシア」のログイン画面を掲載しました。

あと、favicon.icoを用意しました。レティシアのアイコンであります。

2004/05/02更新:マシン環境のページはPlamoで自宅サーバに移動しました。また、favicon.icoはすずねえになっています。

2004年11月7日更新:上記のPlamoで自宅サーバは削除しました。


2004/01/27

ようやくEver17ドラマCDを開封。製作者逝ってよし。


2004/01/26

Ever17

さて、んじゃまとめておきますか。まずはネタバレなしで。

「DESIRE 〜背徳の螺旋〜」「EVE burst error」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」あたりが好きな人ならかなりはまるかも。 そうでもな〜いって人はやる必要ないかな。

Never7が好きな人は・・・当然やってるしRemember11も予約済みであろうな(笑)

Never7のときは記憶を保持したままループする面白さと唐突に現れるどんでん返しが魅力でしたが、 今回の魅力は緻密に張り巡らされた伏線とやればやるほど深まる謎。そしてそれが最後にすべて結びつき、謎も氷解しハッピーエンドに向かう爽快感と、 今まであまり見られなかったかなり変わったトリックですな。このトリックには多くの人が騙されるかと。

ココシナリオの前の4人のヒロインのシナリオも基本的にココシナリオのために存在してるのですが、単品で見ても十分イイ話ですしね。 (当然謎は深まったまま残りますが)

以下はネタバレです。まだ最後までプレイしてなくて、これからやるつもりがあるなら絶対に読まないように。 犯人のわかってる推理小説くらいつまんなくなりますよ。

ネタバレ

最初に武視点で空たんとつぐみたんをやったので正直なところここまですごい話に発展するとは思いませんでした。 まあ、少年視点でやれば缶蹴りの謎とかいくつか解明する程度であろうなという感じで(笑) 空シナリオやつぐみシナリオは単品でも十分楽しめるしねぃ。

が、その少年視点をやってみたらどうですか。謎が増えましたよ?しかも膨大に。 つぐみは最初から妙なことを言ってるし、少年はなんだか少年っぽくないし、武は一人で空を相手にしてるような行動をしてるし。 こっちも確かに優シナリオや沙羅シナリオの単品でもかなりイイ感じだけど、武視点シナリオ以上に謎が出まくりでそれどころではない感じでしょ。 優は別人みたいだしねぃ。

そこで思ったのが「武視点」と「少年視点」では時代が違うのでは?ってこと。この点だけは当たってたんだけど、細かいところはまったくわからず・・・。 なにせ武=少年とおもってたからね(笑)

さて、せっかくのネタバレなんで結構わかりにくい缶蹴りの謎でも書いてみようかなと。 私が思うにあの現象の犯人は空でしょう。いや、正確には空が行った「暗闇にして音をよく響くようにする」です。 このせいで時代を超えて干渉があったものと思われます。 たぶん、武シナリオでは本当に誰かが缶を蹴ったのでしょう。犯人はピピが濃厚。 そしてその音が少年シナリオでもしたと。そのため実際には缶が転がっていなかった。 武シナリオでの「謎の少年のカウントダウン」や少年シナリオでの「謎の武の声」もそうでしょう。時間的にちょうどそのあたりのハズですので。

この辺の細かい部分でもイロイロと伏線をはってるあたりが感心しました。ほかにもイロイロありますがまあこの辺で・・・

しかしアレですな。最後はプレイヤーに振るあたり面白かったです。ええ。


2004/01/25

Ever17

そういえばココシナリオのエンディングスタッフロールの中で今回のEver17の世界で起こった出来事が年表な感じで出てきますが、 前作のNever7のことも出てきましたな(笑)

Never7をやってない人にはなんのことやらわからないでしょうけど。一応書いておくとこの部分です。

4月1日
とある孤島にて、
某大学の学生達によるゼミ合宿が開催される。
4月7日
ゼミ合宿 終了・・・?

終了のあとに「?」がついてるあたりがイイ感じ。

今回はとにかく17という数字にこだわってましたが、インフィニティシリーズとしてはゲームの期間は七日間ということなのかな。 次回作のRemember11も七日間のようですし。

そういえば次は2011年か・・・空システムが実用稼動した年ですな(笑)

それからアレです。今まで書いてきたEver17感想ですが結構当たってて激しくネタバレな雰囲気なので注意してください。


2004/01/24

ふっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜つ!!さよなら三菱RD19NF。こんにちはEIZO FlexScan T766

つ〜わけで買ってきました。19インチのAG管CRTってもはや三菱とEIZOくらいしか選べない状況ってあたりが悲しすぎでありまする。 三菱のはあまりにもポンコツ風味なので(イイのは22インチ以上)EIZOにしました。回路もこっちがイイですしね。ブラウン管はソニーのようですが。 それに三菱のヤツはBNC接続ができない時点で論外でありまする。

しかし〜ついにあこがれのEIZOですよ。ナナオですよ。まあ、いまや19インチはエントリーモデル状態ですケド。

今までと同じようにD-SUBにWinマシン、BNCにサーバマシンをつなげてサーバマシンのX Window復活でありまする。 壁紙のレティシア萌え。macopixのすずねえやゆうひたん達萌え。

画質は問題ないかな。というよりもそろそろグラフィックボードのG200の方が負け気味なのでそろそろG400にしないとあかん気もします。 ただ流石にこれだけ安いモデルだとフォーカスあまいですな。ナナオでも安物は安物ですな。当たり前だが。

色温度はすぐに6500に設定。デフォルトでは9300になってるからねぃ。あの9300の白色が白だと思ってる人に言っておきます。 アレは白ではなくて青です。じゃあなんでデフォルトが9300なのか。理由は簡単。日本のふつ〜のテレビが9300だから。 ちなみにハイビジョンとか液晶は6500です。(テレビに慣らされた眼で)ふつ〜のテレビと比べてハイビジョンが赤っぽいのはそういうこと。

それにしても液晶全盛期のこの状態なんとかならんかね。あんな色の悪いもの見てられないですよ。

その他購入物


2004/01/23

Ever17

ココシナリオ終了。

・・・まぁ、私の予想は大きくは外れてなかったということで。

しかし〜ラストはあのようにまとめましたか。なかなか面白いですね。たまに見かける試みではありますが。

そういえばやっぱり出てきましたね・・・いづみたんのオヤジ(笑)クローンといえばこのオヤジでしょう。

そんなことよりも!!

昨日の夜はいつのまにか回線が切断されてサーバが死んでたし、今日はついに我が家のディスプレイが死んでしまうしで最悪です。 今はボロな15インチCRTを使用中。サーバマシンはXを落としてコンソールモードの上にディスプレイは繋がっていない。 せっかくのmacopixが見れなくて悲しいです。


2004/01/21

Ever17

沙羅シナリオ終了

う〜む、沙羅たんとっても可愛いじゃないですか。激しく萌え。しかしまぁ〜相変わらず謎が多すぎ。

以下ネタバレ

優シナリオでは、これから起こることが予知できるような感じなので、昨日は青年シナリオの17年後が少年シナリオなのかもとか思ってたけど、 これはひっかけの可能性も否定できない。Never7でも思いっきりひっかけがあったので。

優シナリオで少年が暗闇で段差に気づいたり、迷路を簡単に突破したり、発電室の状態がわかったりしたのは「経験してたから」と思わせて・・・ 実は単純に特殊な視力のせいってオチもアリだ。

そ〜なると時間は直線ではなく「Y」のパラレルワールド。たまに妙なこと(倉庫の件など)が起こってるのは青年と少年が干渉しあってるからとか。 空シナリオで空の言ってた「分裂したあとまた交わることも可能」あたりか!?

まあ、実はどっちもハズレってことも大いにありうるし、そもそもそれ以外にも謎が多すぎ。直線なら少年の父親は青年ってのもアリだ。

まあとにかく、第3の眼が開眼したらしいのでココシナリオに逝ってみるしか!!

ところで・・・つぐみや空たんのエピローグは?


2004/01/20

Ever17

優シナリオ終了

以下ネタバレ

2回目・・・2回目なのか!?

いや、前作のようにやはり何度も繰り返してるのか!?

実は青年シナリオの17年後が少年シナリオなのか!?

ということは青年=少年なのか!?

優シナリオで出てきた母親が実は青年優なのか!?

つわけで青年優のクローンが少年優なのか!?だから春と秋なのか!?

沙羅はなにもの!?ってゆ〜か、みんなナニを考えてるのかわかんないYO!!

それともオレが騙されてるだけなのか(笑)

謎だけがどんどん増えてるYO!!!

そんなこんなで沙羅シナリオへ逝ってみよう。


2004/01/19

Ever17

優シナリオ進行中・・・のハズ。

なんだか思いっきり騙されてる気がします。最終シナリオ(たぶんココ?)は、 きっとNever7のいづみたんキュアシナリオくらいぶっとんでると予想。間違いない。DESIREのマルチナシナリオとどっちが上か勝負ですよ(笑)


2004/01/18

Ever17

つぐみたん終了

基本的に空たんと同じですね。いえ、内容は対極なんだけどやっぱ同じ。どっちが好みかと言ったら空たんかな。 キャラもシナリオも。まあ、キャラはかなりイイ勝負ですけどね。

次は優かな。主人公はあのお子様でやらないとあかんと思うとかなり鬱ですケド。


2004/01/17

16日の深夜にNever7のアペンドシナリオも全て無事に終了したのでそのままEver17に移行。 つ〜わけなんで相変わらず日記は数日に一回になっちゃってますね・・・・

Ever17

とりあえず空たんシナリオ終了。

なんだかNever7に比べてとっつきにくい感じ。どうも導入部分に魅力を感じないです。たぶん、謎が多すぎだからかと。 主人公が二人いるし。

あとは、危機的状況にも関わらずみんな落ち着いてるしなぁ。Never7のときは状況を知ってるのは主人公だけというのが前提だったので良かったのだけど。

まあそれもこれもココのシナリオまで行ければイイということなのかな。空シナリオ単体ではNever7の優夏たんシナリオと同じレベルということなのであろうな。

単体でも結構よかったですけどね。空たんがとてもイイです。基本的に私はセリオ最高、ヌクヌク最高なので(笑)

1/12の日記でも書いたけど、空たんの声って笠原弘子なんですよね。知らない人のために書くと・・・この人ってめちゃくちゃ演技がヘタなんですわ。 なんつ〜か、めちゃ素人っぽい。だからかなりダメっぽいかもと思ってたのですが・・・・・・やった人ならわかるけどめちゃイイ。 あの素人っぽいところが空たんのキャラに見事にマッチしてますな。たぶん、笠原本人はその気はないんでしょうけど(笑) なるほど、「人じゃない」んなら笠原さんがピッタリです。ええ。あ、誉めてるんですよ?一応。

そういえば、空シナリオだけでもNever7ネタが結構出てきましたね。キュレイとかスーパーめくりんちょ&ピロピロピンポンドォーンとかクローンとか。 基本はやはりNever7の血を引く流れっすね。もっとパニックモノを期待してたのだが。

ちうわけで次はつぐみたん・・・・


2004/01/15

Never7

ずっとアペンドシナリオ中。めちゃめちゃ数が多いんで・・・

しかし〜、中には本編よりも泣けるシナリオがありますな。まあ、本編の題材あってのことなんだけどかなりよろしいかと。今日やったのではピノキオのとか。


2004/01/12

Never7

くるみたんといづみたん終了でフルコンプ完了。

いづみたんがメインヒロインとは思いませんでした。優夏たんクリアの段階ではちょっと物足りないかなぁと思ってたけど全然ちゃうやん。 いづみたんシナリオが凄すぎ。テキストのレベルが見事で、久遠の絆と同じく流石にコンシューマは違うなぁと思ったり。

ネット上とかでもかなり有名なEver17と違ってNever7はそれほどでもないんで・・・・Ever17はむちゃくちゃ期待しちゃいますです。 問題はEver17のヒロインの一人のCVが笠原ってところか。Never7よりも劣ってる気がするのは気のせいか。

とりあえず今はEver17を開封して、中身を見てみたらNever7のアペンドシナリオがたくさん入ってたので今はそれをやっております。 結構面白いかも。KID製作のは3個程度で残りは素人投稿作品なんでテキスト自体は幼稚ですけどね。


2004/01/10

Never7

遙たんと沙紀たん終了。

なんつ〜か、遙たんがイイ。傾向的にはどう考えても優夏たんのハズなのですが、今回はなぜか遙たんです。

まあ、こういうおとなしい&たまにボソっとヘンなことを言う系も嫌いではないのですよ。むしろ好きなんだけどいつも元気系に負けて2位にいるというか。 わかりやすくたとえると、ギャラクシーエンジェルなら1位はミルフィーユだけど2位はヴァニラですからねぃ。今回は順位が逆転したので珍しいと言えばそうなんですけど。

シナリオはメインヒロインの優夏たんですけどね。ええ。


2004/01/09

そういえば正月の間に気がついたのだけど、いつのまにか我が家のサターンが動かなくなってますた・・・。YU-NOとかできなくて激しく鬱。

DCは2台あるけどこれもいつ動かなくなることやら・・・Win版サクラ大戦を買ったのもそのせいだったりするのである。


2004/01/08

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

ずいぶんと長い間日記を休んでおりましたが、本日から再開ということで。

休んでた理由は正月というのもあるけど・・・「サクラ大戦3」と「サクラ大戦4」と「Never7」をやってました。 いったい何年前のゲームだよオイって感じですが、リプレイではなくて初回プレイです(笑)

そう、話せば長くなるのですが、弟も帰省しまして、でも暇暇モード。仕方がないのでなにかマターリできるパーティゲームでもないかなと思ったのですが、 我が家にはギャルゲーしかないので・・・。

ちうわけでDC版サクラ大戦2のミニゲーム「トランプ大戦」をやりました。 ようは大富豪なんですけど、今後やる予定だったサクラ大戦3のためにDC版サクラ大戦及びDC版サクラ大戦2は、両方ともさくらくんでクリアしてたんですよね(セーブデータ合体が目的)当然ミニゲームもできるわけで。

しかし、これだけではさすがに物足りないので未開封だった「サクラ大戦オンライン」でポーカーとか麻雀とかもやりはじめてしまって・・・オフラインだけど(笑) そんなことをやってたらそろそろ「サクラ大戦3」をやらなあかんなと思い始めたと。

サクラ大戦3の感想

エリカくんをクリアしました。当然セーブデータはサクラ大戦1及び2と合体させました。

さすがにDC専用ということで演出面はすごいですね。2次元アニメとポリゴンの融合はかなりイイ線いってます。 キャラもずいぶんと萌え度高し。キャラ達のタイプは基本的に1及び2と構成は同じなんですけど1及び2よりも好きです。 ただ、みんなといっしょに住んでいた帝国華撃団と違って巴里華撃団はみんなバラバラなんでその点はポイントダウン。やっぱ同じ屋根の下というのがイイのですよ。

あとシナリオもいまいち盛り上がりに欠けるかな。1や2の方がかなり盛り上がったと思います。

戦闘は・・・今まで以上にラクですね。ラクなんだけどいつまでもダラダラ続く2よりはイイです。それに戦闘はラクな方がサクラ大戦らしいし。

選択肢やイベントなどゲームデータ量はすごく多いですな。これ、私が最初にやったSS版サクラ大戦のように完全にやりこむには何年かかるんだろう(笑) とても付き合ってられないって感じなので、ビジュアルメモリでエリカくんとデートをしながら「サクラ大戦4」をはじめましたよ。ええ。

サクラ大戦4の感想

サクラ大戦1、2、3のデータを合体させてスタート。

さくらくんとエリカくんしかクリアしてないので、とりあえず順当にさくらくんとエリカくん方面でやってみたのですが・・・・。 なんですかあの修羅場は(笑)それでも堂々と二股できる大神の神経とサクラ大戦4がまったく理解不能でしたが面白すぎ。

そして、どう考えてもおかしいだろって感じの結婚感イベント。最初に話し掛けたのがさくらくんだったので、すぐに異変に気が付きましたが。 どう見ても誤解しているさくらくんに気づけよ大神。もう、ツッコミどころ満載。もちろん狙ってのことだけど。

最後は大神華撃団が結成されて、この豪華な面々に私の顔もニマーリ。上位5名のうち帝国華撃団のメンバーはさくらくんだけというのもイカス。流石はオレ。 しかし、戦力面を考えて最後はエリカくん、さくらくん、マリア、グリシーヌ、花火を選択。当然大神機に搭乗するのはエリカくん。 見事に大神華撃団・桜組が結成されました。

でもここで大誤算。地上部隊の隊長を決めねばならんとは・・・・隊長のタマがいねーよ(マリアもグリシーヌも居ない)

仕方がないので、まあ少しは隊長らしいことができそうなカンナにしておきました。こういうことにはこだわるので。

圧倒的な強さの大神華撃団・桜組に大満足で楽しめたけど、これがセガゲーム機(SS&DC)サクラ大戦シリーズのグランドフィナーレというのはちょっと寂しいかな。

Never7

なんだか2月までにEver17をやらないといけないので、とりあえずNever7。

なにかのゲーム雑誌に体験版がついてて、やってみたら面白かったので予約してまで買ってそのまま未開封で何年も放置してたモノっす。

とりあえず優夏をクリアしました。

1プレイがすごく短いですな。ちょっと荒削りだけど素材が良くてしかも気軽にプレイできるのでかなりイイかも。 サクサクとクリアできそうなのでフルコンプしようかと思ってます。おまけシナリオがありそうだし。

こういうタイムスリップもの。すごく好きですハイ。

購入物

すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2004/1

公開日:2004年1月8日 最終更新日:2006年4月17日