すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2003/11

日記風味 2003/11

日記風味2003/10 < 日記風味index > 日記風味2003/12


2003/11/30

むぅ、理事長室のコンピュータ・・・BNC接続みたいですな。事務用途だろうに珍しいですな。私のもBNCだけど。

でも、4本しかケーブルがついていない。BNCって5本なんですけど。

ま、そんなことはどうでもよくって、結センセ終了。

いや〜ずいぶんと騙されました。二転三転の展開に結構面白いシナリオでしたね。しかも泣けます。ええ。

この手のマルチヒロインマルチエンディングは、ギャルゲーでは定番で、 イロイロなタイプのヒロインでイロイロなタイプのシナリオが基本なんですが、イロイロなタイプのヒロインはヒロインの性格付けや立場などの違いが基本なので、 結構うまくやってるゲームは多いけどイロイロなタイプのシナリオの部分は意外とうまくできていないのが多いですよね。 確かに全然違うストーリーになっていて見た目は結構「イロイロなタイプ」って思えるけど、心に響く本質的な部分って意外と同じようなというか。 よくできたものは、基本ストーリーは同じなのになぜかまったく違うシナリオのように感じるものもあったり。

はにはには意外と後者のようなよくできたマルチシナリオのように感じますよ。というかオーガスト作品全般がそう感じる。

ちなみに前者の代表は「Kanon」あたりとか。言い過ぎ?(笑)

さて、思ったよりもよさげだと期待している茉理シナリオに逝ってみますか。 結センセがかなり良かったので厳しいかもしれないけど、私の感では茉理シナリオはかなりイイかと。

ってゆ〜か、茉理のような性格及び立場のヒロインのお話はかなりイイことが多いのですよ。経験上。

そして全員終わったら理事長からみそう。CGモードとか見てると(笑)


2003/11/29

のんびりと結センセ進行中。

とくに進展もないので別のことでも・・・

ハンドル名のOKUTINって昔はgooやinfoseekとかで検索しても、私しかヒットしなかったのですが、最近はgoogleで検索すると日本 で2〜3人いるような感じ。

っというか、私は最近は完全になりを潜めてるので一件しか引っかからないし、お姉ちゃん、ちょっと寂しいぞっっっっっっっっっっっ。

ま、どうでもいいので久しぶりに椎名ゆうひで検索してみますか。

・・・・結構イロイロと新作があってご満悦。はにはにが終わったら久しぶりに一通り全部回ってみますかね。


2003/11/28

美琴シナリオ終了。

美琴たんのことを考えると泣けてるくる・・・美琴たん本人もいい感じなのでなかなかよいシナリオだったんでは。

激しく萌えです。ええ

しかし〜、見た感じはメインヒロインのハズの美琴たんなんだけど、確かにメインかもしれないけど、 最後のネタバレ的にはほなみんの方が全然上な気がするのですが。

まあ、ほなみんと美琴の二人がメインって感じのパッケージではありますが。

そういう見方でいくと、ほなみんと美琴のバランスはいい感じなんじゃないカナ、いい感じじゃないカナ!?

個人的にはシナリオはほなみんがよいけどキャラは・・・ほなみんがあそこまで世話を焼かなかったら美琴で決まりか。 なにせほなみんがイイ幼馴染っぷりを発揮してるので激しくいい勝負。いっしょにいてイイのは間違いなく美琴なんだけどね。 そうなるとやっぱキャラは美琴か・・・優柔不断ぷり発揮中〜。

さて、次はちょうちっこい結センセ逝ってみようか〜。


2003/11/27

恭子センセ終了。

うっ、何気にかわいい。書き忘れてたけど、ち〜ちゃんもよかった。

この辺はオーガスト毎回イイ感じかと。ピアキャロ1とか3のマネージャーみたいなのはどうも苦手なのに、 レイチェル@ぷりほりとか恭子センセ@はにはには大丈夫なんだよね。不思議です。

シナリオ的にはあまり語ることはないのでメインヒロイン美琴に逝ってみることにする。

・・・・美琴たん・・マヂメに気に入ったのでちょっとやばいかも(現在、寮にお泊りイベント中)

こういうムダに明るいのに弱いらしい。だからオーガストの姉さんもいいのか。そういえばゆうひ@とらハ2も無駄に明るいな。


2003/11/25

ち〜ちゃんシナリオ

お弁当にて・・・おいおい、フカセンいいヤツなのかよ。まあ、こういうオチはうすうす感づいてたけど。

それにしても、例のサムネイルでわかってたことではあるけど・・・寮にお泊りイベントでほなみん抜きというのはいかがなものか。 あまりにもひどすぎませんか。

そして、お好み焼きは広島風か・・・エライぞ茉理!!

もちろんソースは「おかめソース」!!注:ホントはおたふくソースです

しかし〜、あのテキストでは広島風が基本な人でないとわかりにくいのではなかろうか、などと思ってたら、次の回でしっかりと「広島風」となってた・・・

問題なくち〜ちゃんシナリオ終了。っておい、ち〜ちゃんもか!!!!

おねえちゃん、ちょっっっっっっっっっっと、ち〜ちゃんの妹見たかったぞっ!!!

そして恭子センセ進行中。

そういえばアレですな。とらハ3みたいな感じだと思いませんか。ペアでシナリオが進むところが。


2003/11/24

そういえば書くのをすっかり忘れていたのだが・・・

まだ見たことのないCGがCGモードのサムネイルになってるのはどうかと思うのだが。

もちろん、そのサムネイルを選んだらサムネイルの若干バージョン違いの既出CGしか見れないんだけど。

まあ、同じようなCGのバージョン違いを一つのサムネイルで表示してるのだから仕方がないとはいえ・・・

そして次の話題。

そういえば昔、googleで適当にうろついてたら、日記に著作権云々のことを書いてる人がいたんだけど、かなり痛い人だったのですよ。

音楽の違法コピーはやめてくれ、音楽CDを1枚作るだけでもものすごい金がかかるのだから、我々業界人はものすごい痛手なのだよ。

よくもまあこんなことが言えるもんだ。

音楽業界という温室育ちなおぼっちゃまだから仕方がないケド・・・・

音楽とか映画とかは著作権とかとは別にRIAJやJASRACなどの巨大な組織に守られてて、他の業種と比べてものすごく恵まれてるのに、 そんなことにも気が付かずにこんなことをほざくあたりがかなり井の中の蛙。

そもそもそんな温室育ちだからこそ、一部のアーティストだけが莫大な利益を生む構造になってしまって、CDは アフォみたいに売れる割にレコード会社などの製作スタッフたちにだけは儲からずに苦労する構図になるんだよ。(逆もあるが同じこと)

CDそのものの製作に金がかかるわけないだろ。コンピュータソフトの業界の方がよっぽど金がかかる。CDでかかるのは宣伝費か?無駄な宣伝しすぎなんだよ。

カレの論理でいけば、音楽が金がかかるのなら、その音楽をも取り込んでるゲームソフトはもっとお金がかかるんだよね。 そしてそのゲームの方がはるかにコピーの被害も多い。

それでもソフト業界はコスト削減でがんばっている。音楽業界もぎゃあぎゃあ騒ぐ前にコスト削減すれば?

もちろん、違法コピーがよいことだと言ってるわけではありません。ただ、一番恵まれてる音楽業界が一番ぎゃあぎゃあ騒ぐのが気に入らないだけ。

もう一度書きます。音楽業界は企業努力が足らないだけです。売上減を消費者のせいにしないように。

そもそもこの不景気な中、どんどんモノは安くなっていってるのに、価格据置(あるいは上昇)のクセに売上だけは右肩上がりでないのはおかしいと 考える彼らの頭の中の方がおかしい。

あとアレですな。コピーコントロールCDは最悪です。音も悪くてCDでもないものをCDとして売るなっての。消費者をばかにするなっての。

苦しんでるのは正規ユーザだけで、違法コピー者には痛くも痒くもないんですケド。企業として最悪な状態でありまする。


2003/11/23

いまいち乗り気になれないのが・・・ちひろたん二人の先生

仕方ないのでとりあえず2回目はちひろたんで逝くことにしてみました。

ところで、オーガスト作品は突込みどころ満載ですが、そんなのをムシできる面白さがウリですよね。 だからヤボな突っ込みはナシの方向が大変よろしいのですが、ほなみんはなぜ昼食がパンだったんだろうな〜とかは 気になりませんか。あの料理好きのほなみんがですよ。

みんな(というか主人公)といっしょに行動することを望んでるほなみんなのかなとか。

この辺、すずねえとはまた違ったキャラ付けだとは思いませんか。

ついでに・・・ほなみんのスクールみじゅぎのクラス名。なぜ2-Cなのでしょう(笑)


2003/11/22

日記の更新を行わずにはにはにほなみん終了。

前回、なんとなく「ほなみん」を使ってみたけど劇中でも「ほなみん」が出てくるのね。まぁ、どうでもいいけど。

今回も保奈美からはじめたのは正解だったかも。ネタバレ度的に最適なんじゃないカナ。

美琴は普通じゃないってのはわかるし、ちっこい先生や保健室の先生もマトモじゃないってのはバレバレだし、 そうなると主人公の幼い頃のことを知ってる幼馴染な保奈美シナリオだと過去の説明もバッチリと言うわけで。

いきなりすずねえシナリオをやった気分ではあるけど、美琴もいることだし問題ないであろう。

で、感想ですが。

保奈美の萌え度はかなり高いかと。元気でかなりアホっぽい美琴もいいけど、保奈美もかなりの変わり者でよいですよいです。

9月頃のイベントはかなり萌え萌え。ただ・・・もっとまわりの冷やかしがあってもいいと思うんだけどねぃ。 せっかくの学園モノなのに完全に二人の世界なのはどうかと。とくに保奈美は幼馴染な設定なんだからな。

そして、今までのオーガストらしくラストはぶっとび設定に突入していくのですが・・・わかりやすい伏線をイロイロはってたので、 なんかふつ〜になっちゃたなって感じです。やはり大物トゥルーエンドが待ってるのかな〜と思いつつも、 1ヒロインシナリオで中途半端に結構いくとこいっちゃてるから大物トゥルーエンドはないのかな〜と心配してたり。

オーガストと言えば大物トゥルーエンドだからねぃ。期待していいのかな。

まぁなんにせよ、幼馴染シナリオはいいよね。ヒロインは萌え度だけ上げておけば、あとは幼き頃のイベントをちりばめていい感じに仕上げられるから(笑)

さて、問題はその手の使えないほかの娘たち(従姉妹な茉理を除く)だな。どんな手でくるのか楽しみであります。

ところで・・・フカセンはシナリオに絡まないの?オレのほなみんに手を出してくるヤなヤツを期待してたのですが(笑)


2003/11/19

らくちんなマップ移動かと思ったのに全部選択肢でありまするか。そのためのクイックセーブということですかね。

しかし〜、美琴保奈美も結構いっちゃってますな。とりあえずほなみんを目指してがんばります。 (いつも最初が本命ですしねぃ。)


2003/11/18

「はにはに」まったりと進行中。

なんか最初からいろいろと謎めいてますね。今までのオーガスト作品ではこんなことはなかったのに。

よほどPrincess Holidayのtrueエンドが不評だったんですなぁ。あのよさのわからない素人はすっこんでろっての。 こんなにネタがぷんぷん匂う方がよほどキモイんですけど。

ぷんぷん匂うのだー、くんくん香るのだー。

なんのネタかわかる人に百万クレジット


2003/11/17

Princess Holidayが予定通りによかったので「月は東に日は西に(オーガスト)」をインストールしました。

しかし〜、今度は3枚組ですか・・・どんどん増えてますね。このままいくとマヴラブのようになるのでしょうか(笑)

ところで・・・アンケートハガキの裏に貼り付けるシールはあったのですが、肝心のアンケートハガキがないんですけど・・・。 今まで一度も出したことがないから入れてくれなかったのカナ、入れてくれなかったのカナ!?

・・・・カナ坊、それはないだろ。


2003/11/16

サーバ環境のパワーアップ中。

Linuxのクライアント環境として活躍してた「sayaka」をLinuxサーバの「leticia」に変更。 これに伴って現在のLinuxサーバ「nami」は「leticia」障害時のバックアップ用として引退の予定。

メールサーバも運用してるから障害時のバックアップは必要ですしねぃ。


2003/11/15

ルータを変更してセキュリティを強化。

久しぶりにセキュリティログを見てみたら・・・いやと言うほどヘンなパケットが来てますね・・・

そういえばgeocitiesにあった我輩のホームページ(http://www.geocities.co.jp/Bookend/5686/)を 更新しないまま放置してたので気になって見に行ってみたら見事に削除・・・というか、他人が住んでました(笑)


2003/11/13

Princess Holidayは結構いい感じだったので、LinuxマシンでもPrincess Holiday(ぷりほり)が楽しめるように環境を作ってみた。 なかなかイカス


2003/11/12

おまけシナリオ終了。

どれもみじかっ!!

でも、かなり楽しめたぞっっっっ

つ〜わけで、Princess Holiday感想

フルコンプしてみて、このびっくりな展開はまさしくオーガスト。バイナリィポットでもやられたが、 これはさらに上を行くはじけ具合である。

城の地下は未来的で失われた古代文明か?などと思っていたが、まさか移民とは・・・お姉ちゃん、ちょっっっっっっっとびっくりだぞ。

まあ失われた古代文明ではあるので当たっていたのだけど。

予想通りの忘れ物なレティシアのオチもついていい感じではなかろうか。 バイナリィと違って切なさも残るトゥルーエンドではあったけど、二人が幸せならそれもよかろう。残された人はちょっちたまらんケド。

各ヒロインのシナリオもかなりイイ線じゃないカナ、イイ線じゃないカナ!?

レティシアのハッピールートだけちょっと淡白な気もしたけどトゥルーがあるし。それにレティシアは通常イベントが多いし、 なんと言っても彼女自身の魅力が大きいですよね。

今回の攻略順、レティシア、シルフィー、レイチェル、エレノア、ラピスはかなり成功かも。


2003/11/11

ラピスたん終了(「たん」禁止)

あまり深い意味もなくラピスたんと呼んでたら・・・ほんとにラピスたんとは。

ってゆ〜か、めちゃめちゃいい感じのシナリオじゃないですか。王様イベントも無かったし(笑)

そして、もう一度レティシアをやってみたら・・・やはり出ましたかトゥルーシナリオ。

つか、このトゥルーシナリオはかなりすごいんじゃないカナ、すごいんじゃないカナ!?

この凄まじい展開はまさにバイナリィポットの血を受け継いだゲームだって感じだぞっっっっっっっ

やってよかったです。やはり、「はにはに」も期待です。

あ、レティシアがついてきたのは当然予想の範囲内でしたが。

続けてレティシアの休日もやってみました。これも予想の範囲内(笑)

今日はこの辺でやめておこう。明日はおまけシナリオ逝ってみようか〜。


2003/11/10

お姉さんと幼なじみ終了

こちらもまずまずかな。ってゆ〜か、幼なじみはかなりよかったぞっっっっっっっっ!

実はレティシアが一番ダメかも〜。キャラはいいんだけどねぃ。


2003/11/09

シルフィ終了。一回BADENDになったのはナイショだ。

まあ、まずまずな感じじゃないのカナ。お兄ちゃん、ちょっっっっっっっっっっっと萌え死にそうだったぞ。 とくにシチュエーションが良かったぞっっっっっっっっっっっっっ!

次は・・・お姉さんいってみるかな。ラピスは最後にしたいし、幼馴染クンは結構よさげですし。

つ〜か、何気にフルコンプしたくなるような魅力的なキャラばかりってのはオーガストらしいかも。

最後にレティシアでトゥルーエンドありそうだし〜。


2003/11/08

小さな魔女さん(ラピスたん)もいいんじゃないカナ、いいんじゃないカナ!?

つ〜わけで、レティシア終了。

う〜ん、バイナリィポットがよかっただけに、シナリオ自体は期待はずれカナ。もしかしたらバイナリィのときのように最後にまた一本あるのかもしれないけど、 ヒロイン一人分同士を比べてもバイナリィに劣ってるような気がします。これでは「はにはに」も・・・しくしく。

そういえばガンダムSeedがないからラクスに会えないのですね。まあ、別に鋼の錬金術師もいいんですけど。


2003/11/07

PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜(オーガスト)をはじめました。

う〜ん、やっぱり鳥居花音さまっはイイ。やはりここはレティシア→シルフィといくべきでありましょう。

・・・・・シルフィって義妹ってことなのカナ、ことなのカナ!?


2003/11/06

日記の更新を休んで、買ったままでほったらかしだった秋桜CD4枚を聞いてみました。

すずねえが桑島艦長ってどういうことよ。ってゆ〜か、オミくんを含めて全員ダメぽ。初子なんか最悪・・・・

さ〜て、どうしてくれるのカナ、どうしてくれるのカナ。


2003/11/03

秋桜小説を久しぶりに読む。

とってもいい風味ですよねこのお話は。全部いい感じなんだけど、やっぱ大学でのすずねえとの再開のところが一番カナ、一番カナ。

お姉ちゃんキュービックは買うべきなのカナ、買うべきなのカナ。

話はかわって、そういえばceleron 500MHzなCPUが入手できるもよう。我が家で最速のCPUになるわけで....どう活用しますかね。


2003/11/02

我が家のサーバ機「那美たん」のディスク&メモリ増設計画発動風味。

とはいえ、ハードディスク追加は騒音増加の要因になる諸刃の剣。どうしましょう。


2003/11/01

久しぶりにDC版ギレンの野望なんぞをやってみますた。

もちろん、連邦ディスクのおまけシナリオでありまする。

アイナたんをつねに活躍させながらきちんとハマーン様で護衛する。完璧であります。

最終的には女性部隊全員キュベレイに搭乗してのコレ最強の軍団。

しかし、キュベレイ+ニュータイプは反則じゃないカナ、反則じゃないカナ。

キュベレイだけでも反則のような気もするケド。

すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2003/11

公開日:2003年11月1日 最終更新日:2003年12月1日