すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2008年11月

日記風味 2008年11月

日記風味2008年10月 < 日記風味index > 日記風味2009年1月


2008年11月8日 Nikon D90を購入!そして、ブログ始めました

ブログ始めました

というわけで、ブログを始めました。

スナップ写真や、あと、カメラ関係の大半はブログにするんじゃないかなと思います。

なんといっても、簡単に更新できるのが良い!!

こり始めると結局HTMLで編集になるから同じようなものだけどね・・・。

そんなわけで、こらずにぱぱぱっと更新する作戦です。おかげで画像にtitleを付けることすらしてません。

いや〜、さぼりすぎですね。ええ。

ピンが来ていない

Nikon D90を購入!

親が一眼レフカメラを使いたいと言い出して、それに自分でも撮影場所によっては2台体制で行きたい場所もあるから、追加でNikon D90を購入しました。

D300とかなり迷ったのですが、D300ほどの信頼性も丈夫さもいらないし、デジカメだと世代交代も激しいでしょうから、D90にして、今後のレンズ購入の資金を残すことにしました。

これからは明るい短焦点レンズを広角から望遠までそろえたいしね!!

とりあえず、一人で2台体制のときには必要ないんだけど、親と2人で2台体制のときに標準ズームレンズが足らないから、AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRがセットになったレンズキットにしました。

D60は小型で良いのですが、手にしっくりと来るのはD90の方ですね〜。やはりある程度の大きさは必要です。

もはやカメラを撮影する専門になっている感じのSONY DSC-T1で2台を撮影してみました。

D60のD90のニコン兄弟です


2008年11月7日 三段峡に行ってきました

そろそろ紅葉の時期ということで、先日、車で三段峡に行ってきました。

メインは写真撮影だったので、おも〜い三脚なども持っていったのですが、結局使う場面がありませんでした・・・超疲れたよ!!

結構な枚数を撮影したのですが、天気がよすぎたのもあって、露出がなかなかうまいこと決まりませんでした・・・。

とりあえず、よさそうな写真をみつけて紹介します。写真は23枚あるから別のページにしました。

レンズは3種類持っていったけど、結局AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRしか使ってません。荷物が多くてレンズ交換が面倒だったんだも〜〜ん。

2008年11月2日 三段峡の写真


2008年11月6日 そうだ、お月さんを撮ってみよう!

買ったのは良いけど、まったく出番の無い三脚にレリーズリモコン(ML-L3)。いつか使ってあげないとなぁ〜と思いながら部屋から外を見ると、お月様が・・・。

これは撮るしか!!

望遠鏡はないし、赤道儀もない。(望遠では地球の自転による星の移動が速いので、それを追っかけるのが赤道儀なのだ) さらには、部屋の中からの撮影なので周りが明るすぎと劣悪な環境。でもまあ、なんとかなるか〜って感じで撮影の準備開始。

三脚をセッティングし、我が家の虎の子の望遠ズームレンズAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を防湿庫から取り出して装着。 焦点距離が300mmのときは効果がかなり減るけど一応レンズフードも装着して準備完了。

月はかなり高い位置にあったし移動も速いので、ファインダーを覗きながらマニュアルフォーカスはあきらめてオートフォーカス。月なら結構大きくてコントラストも大きいので簡単にフォーカスしてくれました。

シャッター優先オートの露出モードで、てけと〜にシャッタースピードを設定して、揺らさないようにレリーズするためにリモコン(ML-L3)を使ってぽちっとぽちっと〜。

結構良い感じに撮影できました。トリミングした写真をのせておきます。

中途半端な形のお月様にほえほえ〜

ボディ
Nikon D60
レンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
焦点距離
300mm
絞り値
F/5.6
シャッタースピード
1/10秒
ISO感度設定
ISO 100
露出調整
0段

2008年11月5日 Nikon 18-55mmのDXレンズ専用ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75

昨日、ニコンダイレクトからメールが来てました。 ニコンダイレクト限定でAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6Gなどの18-55mm DXレンズ専用 ワイドコンバーターが11月末に発売らしいです。

倍率が0.75倍、「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G」をはじめとする18-55mmのDXレンズ専用のワイドコンバーターアタッチメントです。 装着時にはおよそ13.5(FXフォーマット・35mm判換算で、およそ20mm)まで焦点距離が広がります。

【使用可能レンズ】

ご提供価格 9,800円(税込)

Nikonのエントリー向けデジタル一眼レフカメラ D40、D40X、D60のズームレンズキットなどに使われている18-55mm標準ズームレンズシリーズ専用のワイドコンバーターで、 結構値段の高い超広角レンズを買わなくても、標準ズームレンズに取り付けるだけで手軽に超広角の撮影ができるので、お試し目的の入門者にはかなり良い感じですね。

9800円の値段で13.5mm(35mm判換算で20mm相当)が楽しめるのは結構面白いと思います。ワイドコンバーターというと、コンパクトデジカメのオプションなんかでよくあるものなので、 一眼レフでは流石にどうなのって気がしないでもないですが、装着している写真を見た感じでは、なかなかさまになっているじゃないですか。

現在、ニコンダイレクトで予約受付中ですが、これは面白そうなので、早速ポチっと予約しました。発送は11月28日頃だそうです。楽しみですね!!


2008年11月1日 不動院と川に撮影の旅

先日購入した三脚

先日購入した三脚を撮影してみました。部屋の中で三脚と立てると大きすぎだから箱だけですが。結局、今日の撮影でも出番がありませんでした。一応持っていったんだけどね〜。

スリックカーボン 813EXのパッケージ

不動院です

家から歩いて5分の場所に国宝の不動院があるので、撮影に行ってきました。国宝だからもちろん中には入れないのですが・・・。

使用したレンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRです。久しぶりに広角も使って撮影ですね。

不動院の入り口です

これが国宝らしいです

この中に鐘が入っています

赤くてきれいな建物です

鐘をついてみたいです!

ちょっと雰囲気を出してみました

近くに咲いてたお花です

いつもの撮影場所で鳥さんを撮影

レンズにAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を使って、いつもの川で鳥さんを撮影してみました。全部300mmの望遠で撮影しています。

鳥さんです(その1)

鳥さんです(その2)

鳥さんです(その3)

鳥さんです(その4)

鳥さんです(その5)

川のそばにあったススキも撮影してみました。

ススキさんの季節ですね

すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2008年11月

公開日:2008年11月1日 最終更新日:2009年1月8日