すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2008年10月

日記風味 2008年10月

日記風味2006年9月 < 日記風味index > 日記風味2008年11月


2008年10月30日 Nikon D60でにゃんこリベンジ!!

昨日はコンパクトデジカメしか無かったという失態でしたので、今回はちゃんと一眼レフを持って行きました。レンズはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)1本のみです。 そして、あっけなく昨日のにゃんこを発見したからパシャパシャと撮影してみました。

振り向きにゃんこ

こっちに寄ってくるにゃんこ

にゃんだい?

覗いてみるにゃんこ

にゃんのポーズですか

睨まれました!!

って、よそ見かい!

隠れています

こそこそにゃんこ

こそこそにゃんこを望遠で!!

結局よそ見です

暖かいから寝るにゃ〜

暖かいから寝るにゃ〜その2

別のにゃんこもいました

あれこれ撮れてよかったです。ついでに公園の風景も撮影してみました。

冬が近づいてきました


2008年10月29日 遊ぶにゃんこ

お昼の時間の頃、職場を移動中になにやら遊んでいる野良のにゃんこを見かけたので撮影してみました。時間が無いのとコンパクトデジカメ(ソニー サイバーショット DSC-T1)しか持ってなかったので、 じっくりと撮影できなかったのが残念です。

今日は職場移動のある日だとわかってたので、D60を持って歩こうかな〜って思ってただけに・・・。もって歩けばよかったよ・・・。

床の穴に右手をつっこんでなにかを探しているにゃんこ

ええい!左手に変更してみた!!

届かないにゃ〜〜〜

もういいや!

なに見てるんだよ〜〜う


2008年10月25日 これが太田川なの

前回の広島城の撮影で、風景を撮るときは偏光フィルターが欲しいな〜って思ったから買ってみました。日曜日はこのフィルターと広角レンズで滝とかいろいろ撮影してきたかったのですが、 残念なことに日曜日は雨だそうです・・・。

仕方が無いので今日、車でてけと〜に川を上りました。結局、望遠レンズで鳥さんとか撮影ってことになりました。

家に帰る途中、三脚を買っちゃいましたよ!!SLIK(スリック)のカーボン 813EXというので、値段は3万円!!これで70mm-300mmの望遠ズームでも安定して撮れますし、 シャッターもながくできるから滝も良い感じで撮影できそうです。もちろん、リモコンも買ったので、シャッターを切るときにぶれることもありません。

というわけで、本日の収穫。三脚を買う前だから手持ち撮影です。

カワセミさんです

カワセミさんを撮影できました。ぼけ〜っと座ってたら近くにやってきたのだ。

蜂っぽい?

花を撮影しようとしたら、なにやら蜂っぽいのがたくさん群がってました。

白いサギさん

定番のサギです。白いサギだからダイサギなのかな。まあ、とりあえずまとめて白サギってことでおっけ!!


2008年10月22日 広島城にいってきました

電脳フィギュアARis

電脳フィギュアARisを買ってみました。なかなか面白そうだったのですが、ソフトがダウンロードなのと、起動時に認証とかがあって、サーバがめっちゃ混雑でなかなか遊べないという事態に・・・。

しかもインストールにはIEが必要とか、.NET2.0も必要とか、さらには認証が厳しくて自由に何度もインストールできないとかで、どうも制限が厳しいです・・・。

それでもまあ、毎日起動して遊びたくなる妙な魅力のある面白い商品でありますね〜。

電脳フィギュアARisのパッケージ

干し柿!!

干し柿を作ってる様子を写真に撮ってみました。はい、それだけです。

ベランダの干し柿

広島城

今日は新しいレンズを買いに行くついでに、広島城に寄って撮影してきました。春だと桜が満開で良い感じなんですけどね〜。でもまあ、秋もそれなりに良い感じかもしれません。

で、新しく買ったレンズは、Ai AF Nikkor 35mm F2Dでありまする。単焦点で明るくてDXフォーマットで標準レンズになるものをってことで購入してみました。 D60にはオートフォーカスのモーターが無いからマニュアルフォーカスになりますが、ニコンのレンズにしたかったのと、 AF-Sで50mmは12月に出るようですが35mmでAF-Sはいつになるのかわからないから購入決定です。ちなみに12月の50mmはもちろん買いますよ!!一番使いそうなレンズですしね〜。

使ってみた感じは、さすがに今となっては古い感じのレンズですが、近くに寄れるのと味のあるボケが良い感じです。そして、マニュアルフォーカスも良い感じですね。気に入りました。

広島城その1

広島城その2

広島城その3

広島城その4

広島城その5


2008年10月19日 近所の川にお出かけ

昨日、飛行機でも撮影しに行こうと広島空港に行ったのですよ〜。片道1150円の高速道路料金も払って。空港の3階に見学・送迎デッキがあるので、そこに向かったら・・・工事中で立ち入り禁止!! わざわざ来たのになんですかこれは〜〜〜っ。往復料金の2000円を返せ〜〜〜っ

あ、そういえば空港でボクシングの竹原を見かけましたよ。とても似ていて背も高かったし、ブログでもどうやら広島に帰省しているっぽい記事だったからたぶん間違いないです。

そんなわけで仕方なく飛行機はあきらめて、家の近所の川に行ってみました。70-300mm望遠ズームレンズでカモメさんと遊覧船のようなものを撮影してきました。

カモメさんはトリミングしています。あと、遊覧船・・・ボロすぎる!!

容量がすぐになくなりそうなので縮小した画像だけ貼り付けま〜す。

空飛ぶカモメさん♪

ピンクのすいすい

なんか塗装が剥げてますよ!!


2008年10月13日 Nikon D60でてけと〜に写真撮影だよ!!

前回の試し撮りで、望遠レンズが200mmではちょっと短いな〜って感じたので、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を衝動買いしてしまいました!

手ぶれ補正もVR2でシャッタースピードが4段くらい落とせるし、初心者向けの300mmズームレンズとしてはよくできているみたいです。価格も6万円と比較的安いですし。

ついでに防湿庫も買ったので、レンズやボディの保管もちょっと安心になりました。さらばカビさん!!

というわけで、早速D60に付けてみたのですが・・・結構重い・・・結構大きい・・・というか、D60本体よりもはるかに重いから持ち歩くのが大変すぎです・・・。流石にスナップ用途には向かないですね。

試し撮りということで、先週と今週で、近くの公園と湧永庭園に55-200mm F4-5.6Gと70-300mm F4.5-5.6Gを持って行ってまいりました。

まずは近くの公園でノラ猫!!なんか寂しく鳴いていたのですが、お腹でも空いていたのでしょうか。

お腹空かせたにゃんこ?

ボディ
Nikon D60
レンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
焦点距離
210mm
絞り値
F/5.3
シャッタースピード
1/200秒
ISO感度設定
ISO 1600
露出調整
0段

次は湧永庭園のコスモスです。望遠で大きく撮ってみました。こういう用途のためにも300mmを買ったのであります。いや、マクロレンズを買えよってつっこみもありそうですが・・・。

コスモスの花(つぼみ付き!)

ボディ
Nikon D60
レンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
焦点距離
300mm
絞り値
F/5.6
シャッタースピード
1/640秒
ISO感度設定
ISO 200
露出調整
0段

最後に蝶です。なんかいつも見る蝶とは違ってたので撮影してみました。

蜜に夢中の蝶さん

ボディ
Nikon D60
レンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
焦点距離
300mm
絞り値
F/5.6
シャッタースピード
1/125秒
ISO感度設定
ISO 1600
露出調整
0段

2008年10月4日 Nikon D60を買いました!

実に2年ぶりの更新であります。とってもお久しぶり!!

といわけで、買っちゃいました。デジタル一眼レフカメラのNikon D60を!!

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)の2本のズームレンズがセットになったダブルズームキットを購入したのですが、 基本的に望遠ばかりになりそうなんで、55-200mmをつけっぱなしにしてます。

今まではずっとコンパクトデジカメのSONY Cyber-shot DSC-T1を使っていたのですが、先日、無償修理対象ではあったのですが、CCD異常で修理に出したのがきっかけで、 なんとなく一眼レフが欲しくなって見事な衝動買いを敢行。

あこがれのNikonですよ!!キクタムですよ!!(笑)

実は結構同じNikonのD90と迷ったのですが、たまたまレンズキットの18-200mmズームレンズの在庫が無かったのと、いきなりD90は流石に金額的にもどうなの?って思い、D60なのですよ。

やっぱり一眼レフはすごいです。手にフィットするしボタンも大きくて使いやすいし、シャッターの音も心地よいし、なんといっても画質が桁違いですね・・・。 もちろん、コンパクトデジカメの手軽さも捨てがたいので、しばらくはDSC-T1と併用ですが、基本的には親専用になりそうです。DSC-T1では、絞りもシャッター速度もマニュアルで変更できなくて厳しいですし。

そんなわけで、今日は午前中にちょこちょこっと車でお出かけして、D60を使ってみました。おなかがすいて、お昼頃には帰宅したのですが。

川の付近で飛んでいる鳥さんを撮影してみました。飛び立ったのを見かけて、フルオートであわてて撮影しただけでありまする。

変な顔の鳥さん

ボディ:Nikon D60 レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)で撮影

すずねえの胸の内トップページ -> 日記風味index -> 日記風味 2008年10月

公開日:2008年10月4日 最終更新日:2008年11月1日